ドコモショップ勤務M.M.2018年入社

エピソードEPISODE

EPISODE 1支えられる存在から、支える存在に。

入社したての頃は、お客様に説明しても上手く伝えられず、
「担当者を代えて」と言われてしまったことも。
提案がスムーズに通らないなど、
思うように成果が出せず悩む毎日でした。
閉店後に先輩方からフィードバックをもらう時に、
未熟さに悔しさがこみ上げ、悔し涙を流す日がありました。

そんな私を親身に支えて励ましてくれる先輩方の姿を見て、
私も周りの人を支えられる存在になりたい!
その為には、まずはグループリーダーを目指そう!
と前向きな考えに変わっていきました。

今では副店長として、
あの頃の私みたいに悩むスタッフに寄り添いながら、
日々の成長をサポートしています。

EPISODE 2どんな仕事も前向きにチャレンジ!

ドコモの新サービスや端末についての
知識習得やお客様応対だけでなく、
店舗運営に関する業務もあります。
イリオスネットは、特定のポジションに
業務が固定されているわけでは無いので、
ヘルプで入る時にやり方を覚えたりして、
信頼して任せてもらえるよう動くことが求められます。

「難しそう」「私にはまだ早いかも」
と感じる仕事であっても、
私自身を成長させるチャンスだと捉え、
積極的に取り組むようにしています。
また、仕事を頼まれた時は笑顔で受け取ることで、
お互い気持ちよく仕事ができるように心がけています。

EPISODE 3積極的な姿勢が評価され、副店長に。

グループリーダーになりたての頃は、
頼まれた業務をこなすだけで手一杯の日々。
チーム全体のフォローやモチベーションにまで
気を配る余裕がありませんでした。

そんな自身を変えるきっかけとなったのは、
尊敬する先輩の姿。
その先輩のように、待ちの姿勢ではなく
「自身から動く」ことを意識するようになり、
スタッフ一人ひとりと近い距離で接し、
信頼関係を築けました。

また、上長や周囲が「自身に求めていることは何か?」
を考えて行動した結果、
積極的な姿勢が評価され、
副店長を任せていただくことに。
この前向きな姿勢を、
これからも大切にして成長していきたいです。

ある日のスケジュールONE DAY

  1. 09:40

    出勤 ~ 朝礼前。
    各部署から届くメールをチェックし、
    来店予約の調整・スタッフのシフト作成・
    担当業務の実績更新。

  2. 09:45

    朝礼。早番メンバーと、
    クイズ形式のオリエンテーションや
    周知事項を共有。

  3. 10:00

    開店。
    来店されるお客様のお出迎えと応対。
    店舗状況の確認とスタッフのフォロー。

  4. 12:00

    昼食。
    休憩室でスタッフとお昼ご飯。
    和気あいあいと、
    何気ない会話でリフレッシュ。

  5. 13:00

    引き続き、
    来店されるお客様のお出迎えと応対。
    店舗状況の確認とスタッフのフォロー。

  6. 17:00

    事務所で報告書類などの作成や
    シフト作成などの事務作業。

  7. 18:40

    その日の業務が終了後に退社。
    早く終わった日は、同期や職場のスタッフと夕食に!

就活生へのメッセージMESSAGE

携帯電話などの通信インフラは、現代社会に欠かせない存在。
スマートフォンを始めとしたインターネットの相談窓口として、
お客様のライフスタイルを豊かにするお手伝いをしています。
常に変化し続ける通信業界で、
あなたのような向上心と熱意を持った方にぜひお会いしたいです!
心よりお待ちしています。